FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

エイチピーマイナスで動いていたらそれはゾンビなのか

 ロールプレイングゲームの例示がわからない人間はインターネットにそうそう居ないだろう。
 普通、キャラクターのエイチピーつまり体力とか生命力がゼロとなったらそこでおしまい。マイナスまで達するということは、よほど珍しいシステムでも導入していない限り戦線離脱したり死んだりして終わる。残った仲間が戦闘に勝利したとしても経験値は入らない。蘇生すれば何事もなかったように動くだろうが、そういうことではなく。エイチピーが尽き、マイナスを割って、それでも動くキャラクターが居たら。そういうもしも。
 何が言いたいかといえば単純な話で。
 生活に最低限必要な出費(駄目だ駄目だと思いつつ娯楽に関する出費もゼロにはできていないのだけど)を、収入が下回り、それでも日々生きている。そんな人間はRPGでいえばHPマイナスのゾンビなのだろうかと、そんなことを思った訳です。
 真相は明快。金銭の生命線と、人の縁という無形の資源と、実際の生命線。HPが3段階あっただけ。
 1段階目を割って、2段階目の信用とか血縁に縋るとかそういう財産を食い潰して生きている。
 生きている。生きているんです。その程度じゃ死ねないんです。


 向上心の無い人間は劣化していくという話。
 時間の経過は基本的にあらゆる万物を風化させる風であって、それだけで良い作用をもたらすなんてことはありません。自然にとってはどうだか知りませんが少なくとも人間にとっては。
 そんな中で人間は日々昨日の自分より一歩でも違う自分に、上等な自分になろうと一日一日を大切に過ごす人間は、その向上心によって時間による劣化を食い止め、あるいは劣化に打ち勝って成長する。
 一方で日々をただ漫然と、一日乗り切れればそれでいいや。明日のことは明日考える。そういう過ごし方をしている人間は、時間による劣化を防げずどんどん人生が悲惨なものに悲惨なものにと落ちぶれていく。あらゆるものが時間に削り取られていく。

 自衛隊で過ごすと、後者の頭でいる、実年齢に中身が追いつかないバカガキでも、体をしっかり鍛えているという積み重ねが段々効いてきて、それほど意識が高くなくても年単位耐えることができたならそれなり、実になるのだ。
 だから私は高校卒業してすぐ自衛隊に入ったことは、思いつきで行動し後からハチャメチャに後悔するという事をひたすら繰り返す人生の中で、珍しく良い選択であったと思うのだ。
 そんな自衛隊での貯金もすでに尽き(金銭的にも、肉体の衰え的にも)はや四年。
スポンサーサイト

say too see

 本当に生活資金がカツカツだ。もっと言うとカッッッッツカツだ。
 僅かしか無い余剰で漫画を新刊の値段で買うの、馬鹿としか言い様がないしようやくソシャゲを生活から少しずつ切り離せてきたのに死神の足音はもうそこまで来ているって感じ。
 派遣も今月末で切られて次がまだ決まっていない。派遣元の担当の揉めそうな雰囲気が少し。
 
 やれやれ。退屈させてくれないね。

日記らしい日記

 を書こうと思う。
 また新しい仕事、一日目。考えうる限り最善のスタートは切れたのではないかなと思う。
 今のところ、今朝方あまり眠れずに出勤したことくらいしか悪いことがない。狙った時間帯に睡眠を取るのは本当に難しい。みんなどうやってるのか教えてくれ。
 環境によって際限なく堕落してしまうのはもうしょうがないので自分で選んでどんどん適合できる場へ身を置かないと。
 ざくアクカフェで魔王タワー踏破する気力が少し戻ったので次の休みでまたやろう。バカそれより部屋の掃除しろ掃除。

低賃金労働者を食ったら低賃金労働者の味がするのか否か

 働いてても働いてなくてもどっちにしろ精神的に追い詰められるなら死ぬしかないじゃなーいきゃっきゃ。
 馬鹿お前俺は働くぞお前普通に就職するのが一番だぞお前今日もお祈り。
 奴隷との生活、シルヴィちゃんかわいいですね。俺はイロモノより普通に良作をありがたがるタチなのでしばらく遊べそうです。
 ざくざくアクターズコラボカフェ、お友達と一緒に東京まで行ってきます。たのしみ。
 最近小説家になろうへ投稿を始めました。広げた風呂敷の先が長すぎて気が遠くなりそうですがのんびりがんばりたい。
 それにつけてもおやつは金がほしい……。

お盆休みが終わる。

 あっという間だった。
 あまり有意義な過ごし方も出来なかったけど、やっぱ、お休みのために働いてるんだよね人間。
 
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。